歯ブラシ交換時期の目安はいつ2週間って本当?交換しないとどうなる

歯ブラシ 交換 しない 画像 日常生活

この記事にはPRが含まれています

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

歯ブラシ 交換時期 目安 画像
一般的に毎日歯は磨くと思うんですが、少し前まで歯ブラシの交換時期ってあまり意識していませんでした。
でもツイッターで「歯ブラシを交換するタイミングは2週間」という内容のRTがまわってきて驚愕しました!

実際に歯ブラシの適切な交換頻度はどの程度なのか?交換しないとどうなっちゃうのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

歯ブラシの交換時期の目安はいつ

歯ブラシは、ブラシの部分が広がってきて背(?)の方から見た時にはみ出てたら替え時と聞いたことがあります。

これも全くの嘘ではないのでしょうが、歯ブラシは丁寧に使っていると数ヶ月広がらず使えてしまいます
その根拠はうちの母です。

何ヶ月も使っているのにブラシ部分はほとんど広がっていない、っていうのを見たことがあります。

ということは、やっぱり期限を設けて交換した方がいいのでは?と思います。

歯医者さんでまたもや衝撃。
歯ブラシはひと月で交換してください、と。
ブラシが広がったら交換と言ってたのは昭和ですよって…(˘ω˘ ;

ツイッターより引用

ブラシが広がったら交換説は古いと言っている歯医者さんもいるんですね。

歯ブラシの交換時期の目安は、ブラシの使い込み具合よりも使っている期間で判断しましょう。

よくよく考えると、細菌の繁殖に対して使い方が雑だから増える、強く磨いているから増えるって変な感じしますよね。

歯ブラシの交換時期が2週間説は本当なのか

歯ブラシを新品のものと交換するタイミングが2週間というのは、果たして本当なのでしょうか。

歯医者さんで先生に、「歯ブラシを選ぶ基準が分からない」と聞いたら「歯ブラシは安いので十分。使い捨てぐらいの気持ちで、安いのをこまめに替えたらいいよ」と。
新しい歯ブラシってコシがあって気持ちいい。それが続くのが理想だからこまめに替えるのだと。

まずは2週間で1本から♪

ツイッターより引用

安いものなら確かに2週間に1度の頻度で歯ブラシを交換することは、可能ではありますね。

ストックが常に何本も用意してあれば、替えようかなという気も起きるかもしれません。

スポンサーリンク

患者さんにブラッシング指導をしてて思うのだけど、歯ブラシ代を節約しすぎ
2.3ケ月は使うと言う人が殆ど。驚いたのは元日に交換するだけと言う人もいてびっくり。毛先が開いていなくても1ケ月に1回交換して欲しい。毛先がすぐ開くと言う人はブラッシングの力が強すぎ。ケチるなら歯磨剤です!!

ツイッターより引用

おそらく歯科医師さんでしょうか?歯科衛生士さんかもしれませんが、患者さんに対してこう言っているのでしょう。

他にもオーラルケア商品メーカーのサンスターや歯科医院の公式ブログをチェックしてみても、ほとんどが1ヶ月に1度の交換を推奨していました。

以上のことから、2週間〜1ヶ月の間に交換するのが好ましく、それ以上使うのは論外!っていう風に考えればいいのではないでしょうか。

月に一回であれば「毎月1日になったら歯ブラシを交換する」って決めていれば、交換のタイミングを忘れないで済みそうですよね!

歯ブラシを長期間交換しないとどうなる

歯ブラシを長い間使い続けることで、歯にとってどんなリスクがあるんでしょうか。

歯ブラシに雑菌が繁殖して悪循環

歯ブラシは濡れたまま放置することが多く、雑菌が繁殖するのにもってこいな環境です。

朝起きたばかりの口内は便器よりも雑菌がいると言われるほど、お口の中も細菌だらけと考えると、その歯を磨いた歯ブラシを流水で流してそのまま放置。

恐ろしくなってきました。

汚れが落ちにくくなる

毛先が広がってきた歯ブラシは、磨いても汚れが残りやすくなってしまって自分では磨いているつもりでも、半分ほどしか汚れが落ちなくなります

せっかく磨いても虫歯にまっしぐらという悲しい状況になるんですね。

恐ろしくなってきました。

歯や歯茎を傷める

すり減ってきた歯ブラシでよく磨こうと力をこめてしまうと歯茎を傷つけてしまったり、出血の原因にもなります。

これはね、私のことなんですね。歯磨きをしているとよく鉄の味がします。
もう手遅れかもしれません、恐ろしくなってきました。

歯ブラシの交換時期まとめ

歯ブラシの交換時期は、最低でも1ヶ月に1度で可能であればデンタルフロスを使用するといいです。

以前歯医者さんで歯石を取ってもらった時に、歯と歯の間には隙間があるのが健康な状態で、そこに食べかすが詰まって歯石として汚れになると言われました。

歯磨き後に糸ようじやデンタルフロスで歯の隙間の汚れを取ることで、健康な歯を維持しやすくなると聞いて早速糸ようじを購入しました。

いいお値段のものもたくさんありますが、100均で70本入りのもあるので、やらないより安いものからでも始めてみてはいかがでしょうか。

私もサボり気味ですが、頑張って続けていこうと思います。

このブログがあなたの悩みの参考になっていれば嬉しいです。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました