ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

フェイスマスクの使用期限はどのくらい?台湾や韓国のお土産も同じ?

   

LINEで送る
Pocket

フェイスマスク 使用期限 画像

ここ数年でフェイスマスク(フェイスシートやフェイスパックも同様)をお土産でもらう機会がめちゃくちゃ増えました。

特に海外のお土産に多い気がします。
たまっていく割に使い切れないことが多くて、これってまだ使っても大丈夫?っていうフェイスマスクがわんさか!

フェイスマスクには使用期限があるので、それまでに使いきれるようにしましょう。

  

フェイスマスクの使用期限は3年

フェイスマスクに限らず化粧品は特に使用期限の明記がないことが多いです。

その理由は「医薬品医療機器等法第61条」において「製造又は輸入後適切な保存条件のもとで3年以内に性状及び品質が変化するおそれのある化粧品」に関しては、有効期限もしくは製造年月日の表示が義務づけられていますがそうでなければ特に記載の必要がないからです。

このことが化粧品の使用期限は3年と言われる所以なんですね。

同様に特に注意書きがない場合、フェイスマスクの使用期限は未開封であれば3年と考えて問題ありません。

保管状況があまりに劣悪な環境の場合はこの限りとは言えませんので、高温多湿は避けて暗所で保管することをおすすめします。

暗所というと時々冷蔵庫で保管する人がいますが、低温から急に温度が上がったところに出すと美容成分が壊れてしまう可能性があるのでおすすめしません。

私の持っているフェイスマスクの保管上の注意書きにも「直射日光の当たる場所や極端に高温または低温の場所には保管しないでください」と明記されています。

チャックで保管するタイプのフェイスマスクは要注意

1枚ずつ小分けになっているフェイスマスクは、開けたらすぐ使うから3年の使用期限で問題ありません。

でも1袋に複数枚入っていて、チャックで保管するタイプの場合には使用期限が限られるので気をつけてください。

空気に触れると美容液は酸化を始めます。
しかもフェイスマスクは1枚1枚手で剥がして使うので、余計に酸化が早まりそうです。

私の持っている40枚入りのフェイスマスクには「開封後は80日以内にご使用ください」と記載がありました。
お徳用サイズのフェイスマスクはコスパもいいしガンガン使えるけど、40枚を80日って2日に1回はなかなかしんどくないですか?

80日ということは2ヶ月半強といったところですね。
可能な限りやってみてもし過ぎてしまった場合、1回顔に使ってみて違和感があればヒジやヒザ、デコルテに使おうと思います。

台湾や韓国のお土産でもらったフェイスマスクの使用期限

私も今現在持っているんですが、韓国や台湾のフェイスマスクも同じ使用期限なんでしょうか?

これについては、同じと考えて良さそうです。
この台湾のフェイスマスクには親切に保存期限3年とはっきり書かれています!

フェイスマスク 台湾お土産 使用期限 画像

箱の底には製造年月日と使用期限年月日まで書いてあって、台湾最高ってなりました(o^^o)

フェイスマスク 台湾お土産 使用期限 画像

ハワイのお土産のフェイスマスクもLuLuLunだったんで、完全にメイドインジャパンって書いてあったんで、使用期限は3年で間違いないですね!笑

フェイスマスクの使用期限まとめ

フェイスマスクは個別包装されているものが多くて、普通の化粧品より使用期限について鈍感でも安全に使えそうな印象があります。

でも3年って意外とあっという間なんで、気付かないうちに使用期限が過ぎている可能性もあるので、開けてみて変な匂いがしたり顔がヒリヒリしたらすぐに使用をやめるようにしてください。

私も大量にストックがあるので、気をつけようと思います(((^-^)))

→ フェイスパックの頻度に意外な事実発覚!毎日するなら100均やルルルン

LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中!
WILLER TRAVEL

 - ,