ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

ブライダルフェアで得する方法!予約の段階で値引げ交渉は始まってる?

      2019/04/23

LINEで送る
Pocket

ブライダルフェアで得する方法 画像

私は自分の結婚式をすると決まってから1ヶ月で15件以上のブライダルフェアに行って、すっごくお得に結婚式を挙げることができました。

その方法と理由をご紹介しようと思います。

  

ブライダルフェアはサイト経由がお得

ブライダルフェアとは、直接結婚式場に行ってウェディングプランナーさんから案内を受けながら結婚式当日のイメージを膨らませて、お見積りを出してもらうイベントです。

フェアによってはお食事が出たり、模擬挙式をみたり、ドレスが着られるものまでバリエーション豊かでデートにも最適です。

実際、デートに来るようなお気軽な感じで来てください!と式場側も謳っているところがほとんどです。

ブライダルフェアは必ず予約をしないといけないので、直接式場に電話やネット経由で予約をすることもできますが、ゼクシィマイナビウェディングハナユメといったブライダルの専門サイトからの予約も可能です。

私のイチオシはこのブライダルフェア予約サイトを経由して予約することです。

なぜかというと、どのサイトも予約1件につき商品券や電子マネーギフトをプレゼントというキャンペーンをしているからです。

このキャンペーンにはサイトごとに条件があって、2人で参加しないとカウントしませんという場合があるので注意が必要です。

各ウェディングサイトの特徴

彼が乗り気じゃないから自分一人でブライダルフェアをめぐるという人には、ゼクシィがお勧めです。

ゼクシィは一人で参加してもカウントされて、実際に私もJCBギフトカードをいただきました!

マイナビウェディングは2人で参加したら電子マネーギフトをメールで送ってもらえます。

ハナユメはブライダルフェアに新郎新婦で参加後、アンケートに回答すると電子マネーギフトがもらえます。

ハナユメはブラフェスに参加すると対象外になるので注意が必要です。

マイナビウェディングもマイナビウエディングサロンを予約すると対象外となります。

私はブラフェスに参加したので、この方法で75,000円分+式場のブライダルフェア参加特典で2万円以上の商品券をいただきました。

ウエディングサイトを経由するのが節約になる

ブライダルフェア予約サイトを経由するとお得なことはわかっていただけたと思うんですが、それ以上に値引き交渉をする予定の方は絶対ネット経由でブライダルフェアは予約した方がいいんです。

なぜか?

これは実際にプランナーさんから聞いたお話なんですが、式場側はネットに掲載料を払っていますが成約したからと成果報酬は払ってないそうです。

でも、人が絡む予約に関しては違うそうです。
例えば先程のキャンペーン対象外になるデスクでの相談で予約をするとお金が発生するのでしょう。

ということは、その場合そのお金は誰が払うのか?

本来ネット経由なら割引できた分を割引不可という形で結果的に新郎新婦、つまりこちら側が負担することになるんです。

頑張って値引き交渉してもデスクやフェアで予約をしたため、本来より値引き額のボーダーが上がってしまった、ってことがあるのかもしれないということです。

これはこっそり教えてもらったことで、もしかするとプランナーさんのフェイクも交じっているかもしれないので100%鵜呑みにするのはどうかと思いますが、あり得ない話ではないなって思います。

ブライダルフェアで得する方法まとめ

私はブライダルフェア予約サイトを駆使しながら、見積もりを比較して見積もりの見方や契約後の値段の上がり方などを勉強した結果、同じ式場で式を挙げた人ばかりの花嫁会で誰よりも安くオプションもそれなりに良いものをいれて結婚式を挙げられていたことを知りました。

初参加のブライダルフェアで成約するとさらに値引きしますということを必ず言われますが、それは個人的な意見としては結果的に損だと思います。

しつこい営業には「必ず○件まわるって決めてて」というと、なぜかみんな引き下がってくれました。

お得に納得のいく素敵な式を挙げられますように!

結婚指輪を探す際にも同じようにマイナビウエディングを経由するとお得なので、まだ決まってなければ利用してみてください。

マイナビウエディングジュエリーフェア

私はこれでサイトから6,000円の商品券+リングショップから6,000円分の商品券をもらいました。


マイナビウェディング

LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中! 「WILLER TRAVEL」 WILLER TRAVEL
ポイントが貯めやすい楽天市場

 - , , ,