ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

バーベキュー幹事初心者でも失敗しない当日までに準備すること

   

LINEで送る
Pocket

BBQ 幹事 準備 画像

バーベキューといえばリア充イベントの上位にランクインするともいえる遊び!
私の中ではそういう位置づけなんですが、みんなでわいわい外でお肉焼いたりお野菜焼いたり、やっぱり楽しいです。

でもいざやるってなると何から手を付けていいかわからない!

そんな時に幹事初心者でもBBQを成功させられるように、当日までに準備するべきことをまとめてみました。

  

BBQはまずは日程決めから

バーベキューをするのに適しているのは、暑すぎず寒すぎない季節がベストです。

真夏はできるだけ避けて、春や秋が食材の管理も比較的ラクでやりやすいと思います。

参加人数がはっきりしているならできるだけみんなが参加できる日を選びます。

グループラインを作って「LINE スケジュール」のようなツールを利用して日程調整しましょう。

大体の参加者は決まっているけど、あとは自由参加といった感じならこちらで日程を指定した方がスムーズに進みます。

自由度が高すぎて決められない場合は、天気予報を参考に決めても良いかもしれないです。

→ AccuWeatherの月間天気予報(東京エリア)

BBQをする場所選び

バーベキューをする上で場所選びは一番重要といっても過言ではないです。

メンバーの好みや事情を総合して場所を決めます。

全て自分たちで準備するのか手ぶらで行ってOKなタイプか
全て自分たちで準備をする場合にはバーベキューセットが必要になるので持っていく必要があります。

手ぶらで行けるところは業者を挟むので予算が割高になります。

完全屋外でバーベキューをするのか屋根があるところでするのか
完全屋外は天候に左右されがちですが、範囲が広く混雑を避けられる可能性が高いです。

屋根があるところは高架下かバーベキュー場かで変わってきますが、場所取りが必要だったり予約が必要になります。

海や川のような自然が多いところでするのか駅近の都心部でするのか
自然が多いところは川遊びができたり人が少ない可能性がありますが、車がないと難しいところが多いです。

駅近はアクセスがしやすい分、混雑が予想されます。

バーベキューなら何でもいいから全部そろっているお店でするのか
一番ラクで準備が要りません。でもバーベキューの醍醐味は味わえませんね;

手ぶらでOKなところとお店の場合は、予約をいれればここで幹事の仕事は完了です。

外でのバーベキューの場合はまだまだやることがあります。

BBQの場所を選ぶときにチェックすべきポイント

BBQの場所を探す時に見ておくといいポイントがいくつかあります。

・BBQが可能かどうか(利用時間・営業時間と利用料金)
・アクセス(車の場合は駐車場)
・用具の持ち込み(自前かレンタルか)
・水場やゴミ捨て場の有無
・近隣で買いだしができる店の有無

以上の詳細を確認して一番条件に合っていそうな場所を選びます。

日が迫っている場合は、バーベキュー会場的なところは予約がいっぱいの可能性があるので、火気の使用が可能な公園や川原しか選択できないかもしれません。

機材と食材の準備

バーベキュー用の機材や道具は前もって準備or手配しておきましょう。

運ぶ際はおそらく一人では難しいので、何人かに手伝ってもらってください。

食材は前日までに準備をしておくと当日スムーズに進みます。

切ったりタレにつけておいたりしておくと周りの評価は上がります。

でも大変なので、野菜を切る作業は当日みんなでわいわいやっても良いと思います!

必要なものをおおよそ早めに決めておくことで、大体の予算が算出できるので参加者の人たちに伝えられると良いですね。

参加はしたいけど予算が分からないとどうしても不安になってしまう人もいます。

多めに伝えておいて余れば値引きしてもいいので、大体の予算は先に伝えておくようにできるとベストです!

役割分担を決めてスムーズに進める

グループラインで「誰か○○やって~」とお願いすると、たいていみんな様子をうかがって応えてくれずに時間が過ぎていくことが多いと思います。

実体験なのでもしかしたら私だけかもしれませんが><

そうなると幹事のモチベーションも下がってしまいますので、ピンポイントでひとりひとりにお願いした方がいいです。

車が必要な場合には免許を持っている運転が得意な人に頼んで、当日先に幹事は現地に行く場合もあるかもしれませんので、しっかりしている人にみんなを連れてきてもらうよう頼むなど適材適所で依頼するといいです。

1人でやろうとすると当日テンパってしまったり、アクシデントがあった時に何もできない時間が生まれたりするので、頼めそうな人には役割分担でお願いした方がスムーズにバーベキュー当日を迎えられます。

バーベキューの幹事が準備することまとめ

楽しいバーベキューをするには、大変な幹事を誰かが引き受けなければ実現しません。

大変だしなかなか自己犠牲の精神がないとやる気が起きませんが、きっとみんなから感謝されます。

みんなが楽しんでくれたらやってよかったとなるので、頑張ってください!

インスタ映えを狙った小物やメニューも準備しませんか?
インスタ映えするおしゃれBBQのメニューとグッズのアイデアまとめ
LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中!
WILLER TRAVEL
ポイントが貯めやすい楽天市場

 - ,