ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

ペットボトルはどんな洗い方をしても水筒代わりにしたらダメな理由

   

LINEで送る
Pocket

ペットボトル 水筒代わり ダメ 画像

ペットボトルにお茶を詰め替えたりウォーターサーバーの水を入れて水筒代わりに持ち運んだ経験があります。

でもこれって実はよくないんです!
それを知って数年前からは100均で買ったウォーターボトルを使っています。

何がそんなに危険なのかまとめてみました!

  

ペットボトルを複数使用すると危険物質が溶け出る

ペットボトルは飲み終わると水で洗い流して家で作ったお茶を入れて職場や学校に持っていく人、意外と多いですよね。

家からお茶や水を持っていくのは節約にもなるし悪いことではないんですが、ペットボトルの使い回しがめちゃくちゃ危険なんです!

ペットボトルは1DAYコンタクトと同じで、複数回使用するように作られていません。

私がペットボトル水筒をやめた1番の理由はペットボトルを複数回使うと、ペットボトルの加工に使われている発がん性物質が含まれた成分が飲み物に溶け出ると聞いたからです。

すぐに溶け出てくるものでもないでしょうが、そんなリスクを背負わなくてもウォーターボトルは100均で手に入るしペットボトル水筒は速攻やめました。

ペットボトルは雑菌が増えやすい

ペットボトルは直接口をつけて飲むものなので、雑菌が増えやすいことも周知されているかと思います。

これは事実で、ペットボトルは1日持ち歩いているだけでも雑菌が約90倍に増えるそうです。怖!

水筒と比べて保存性を重視して作られていないので、外気の影響を受けやすいこともあって夏場は特に中の水分が腐りやすくもなっています。

1日会社に置いておいたペットボトルを次の日開けて、臭いを嗅いで一瞬で捨てたこともあります!

それだけ雑菌が増えたペットボトルを洗って使うと雑菌が完全に落ちることはないので、どんどん増えていくことは明白です。

ペットボトルは洗って使っても不衛生

ペットボトルは構造上洗いにくいものが多いです。

飲み口が小さくて洗いにくいからと熱湯消毒なんてしたらペットボトルは一瞬でベコベコになるのでアウト!

デコボコしているから表面積が大きいものが多くて、洗剤で洗っても洗い残しが出やすいですし1回だけ使い回すのも意外と汚くて不衛生です。

水筒やウォーターボトルを買う際には、洗う箇所やパーツの少ない間口が広いものを選ぶと洗いやすくていいですよ^^

私は家で水を飲む用にウォーターボトルを使っていますが、2本を冷やして交互に飲んでいます。

それでもちょっと心配なので、飲むときには臭いを嗅いだり洗うときはぬめりがないかチェックしています。
やっぱりウォーターボトルも1日放置していると臭いときがあります><

ペットボトルを水筒代わりにしたらダメな理由まとめ

ペットボトルは1日使い捨てで、リサイクルのために資源ごみに出すようにしましょう。

怖い話ですが、ペットボトル水筒を何回も使っていたら腹痛や下痢を起こした人も少なくないそうです。

私は幸いなかった・・・と思ってるけど気づいてないだけかもしれません。

いつあなたの身に起こるかわかりませんので、明日からは普通の水筒かおしゃれなウォーターボトルに替えた方がいいと思います。

LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中!
WILLER TRAVEL
ポイントが貯めやすい楽天市場

 - ,