ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

家で作った麦茶の賞味期限何日飲める?パックは入れっぱなしでもいい?

      2018/05/01

LINEで送る
Pocket

麦茶パック 賞味期限 消費期限 画像
夏が来ると麦茶パックで家茶を作るのが定番ですが、たまにパック入れっぱなしにしてると濃くなりすぎたりお茶っ葉浮いてきたりしますよね。

冷蔵庫保存が基本かと思うんですが、だいたい何日くらいが消費期限or賞味期限なのか気になりませんか?
ついでにパックは入れっぱなしでいいのかもまとめてお伝えします^^

  

家で作った麦茶は何日もつ?

家で作る麦茶には水出しと煮出しの2種類方法があります。

どちらの場合でも夏に常温保存すると菌の繁殖が早いため消費期限は1日以内と考えていいです。

どうしても冷たいお茶が嫌で常温のお茶が飲みたいけど1日で飲みきれない!という場合には、ペットボトルのお茶をコップに移して飲むのがいいと思います。

口をつけると菌が繁殖しやすくなって日持ちしなくなります( ´△`)

沸騰させて煮出した麦茶の消費期限は冷蔵庫内の保存で3〜4日が目安です。
水出しの場合には、1〜2日を目安にしてください。

世間一般ではどちらの作り方でも家茶なら3日目まではお腹を壊さないし飲むけど、4日目は捨てるという人が多いようです。

お客様に出したり子どもに出す場合は不安なので、2日以内には飲みきるのがいいと思います。

麦茶の消費期限は水によっても変わる

麦茶はカフェインが入っていない代わりに、穀物である大麦を原料としているので他のお茶よりは若干腐りやすいと言えます。

家で麦茶パックを使って麦茶を作る場合、水道水と浄水器やミネラルウォーター類ではどちらが消費期限が長いのでしょうか?

水道水と浄水器のメリット・デメリット

どちらがいい悪いではなく、どちらにもメリットとデメリットがあります。

水道水
水道水はカルキ(塩素)が入っているので腐りにくいです。
その代わりにおいがして味が落ちます。水だから味って基本的には無味なんですけど、わかってもらえますよね?
浄水器
浄水器やウォーターサーバーなどで綺麗にしたお水は、カルキが抜けるので、腐りやすくなります。
その代わりにおいはしませんし味も美味しく感じます。
沸騰したお水もこちらに分類されます。

私はにおいのするお水が無理なので、1年中浄水器のお水をウォーターボトルに入れて冷蔵庫保存して1〜2日以内に飲んでいます。

お茶にする場合は、麦茶ポットに水出しでパックを入れて1〜2日以内に飲んでいます。
3日経つと水出しだからやっぱり気持ち悪いので捨ててしまいます。

ちなみに麦茶は製氷機に入れて凍らせると成分が凝集して溶けた時に沈殿する可能性がありますが、特に問題なく飲めます。

麦茶を水筒で持って出かける時に普通の氷じゃなくて麦茶氷を入れると薄まらないので便利です^^

麦茶パックは入れっぱなしでもいい…わけない

私が麦茶パックを水出しにしている理由は、ラクだからです。

麦茶がなくなるたびに煮出しでお茶を作るのはまぁまぁ面倒くさくないですか?

気にならないのであれば全然問題ないんですが、私みたいな面倒くさがりやさんの場合、麦茶パックを取り出すのすら面倒で何ならなくなったらそのまま水を足してもう一回作る人もいるかと思います。

それはお分かりでしょうが衛生面から見てNGです!

麦茶パックの水出し時間はパッケージの裏に書いてあります。

麦茶パック 水出し 作る時間 画像

これは見るからに伊藤園の麦茶ティーバッグとばれそうですが、その通りです!

基本1時間〜2時間が多いので、その時間が過ぎたらパックは抜きましょう。

手で抜くと菌が入るのでお箸や器具を使って抜いてくださいね。

抜いたパックは乾かして消臭などに使う分にはいいですが、お茶を作るためには再利用しないでくださいね!

麦茶パックの消費期限まとめ

家茶は節約にもなるし夏になると倍美味しく感じるしやってるお家が多いと思います。

冷やしているから気づきにくいですが、麦茶は意外と腐りやすいものでもあるのでお互い気を付けましょう!

LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中!
WILLER TRAVEL
ポイントが貯めやすい楽天市場

 - ,