ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

タイツが毛玉だらけ!捨てずにあの100均グッズを使った簡単な取り方

      2018/02/21

LINEで送る
Pocket

タイツ 毛玉 簡単 取り方 画像

私は秋冬春と一年うちのほとんどの期間にデニールは使い分けますが、黒タイツを履いています。
秋冬なんて毎日履くので、毛玉もしょっちゅうできます!

そういう時は汚いし見栄えも悪いし捨てるしかないと思いますか?
捨てなくてもある100均アイテムで簡単に取れる方法があったので、コツと一緒にご紹介します(o^^o)

  

タイツが毛玉だらけになったら捨てるしかない

昔はタイツが毛玉だらけになるとちゃんとしていないように見えそうで、どうせ使えないし掃除にでも使って捨てちゃおうかなと思っていました。

でも意外と簡単に綺麗に取れる方法がわかったので、捨てるのは破れたり穴が空いた時だけになりました(*^o^*)

もし毛玉だらけで捨てようかなって思っているならちょっと待った!
一回だけでもこれから紹介する毛玉取りの方法を試してみてください。

タイツの毛玉を取る方法

タイツの毛玉を取る方法には幾つか紹介されています。
それぞれ実際に試してみたので、どれが良かったか画像付きで発表します。

スポンジ

スポンジ 毛玉取り 画像
最近ツイッターでも話題になっていたスポンジで毛玉が取れるという話をご存知ですか。

私もそれを読んで嬉々として早速スポンジを買いに行きました!
ダイソーのスポンジです。

これをタイツの毛玉に実際に試してみます。ビフォアー画像です。

スポンジ 毛玉取り ビフォアー画像

「えいえいっ!怒った?」

スポンジ アフター画像 毛玉取り

なんの反応もありません。というかアフター画像のが毛玉増えてる!?撮影する位置ずれてますね(((^_^;)

とにかく粗い面でも細かい面でも試しましたが、どうやったら毛玉が取れるのか私にはさっぱりでした。
タイツには効果がないのかもしれません(´・ω・`)せっかく買ったのに。

T字カミソリ

T字カミソリ 毛玉取り 画像
ハサミやT字カミソリなどでカットしていく方法もよく候補に挙げられています。
実際にT字カミソリで試してみました。

まずは汚いですが、ビフォアー画像をどうぞ。

T字カミソリ 毛玉 ビフォアー画像

前に買って余っていたSchickを使っちゃう!
「えいえいっ!怒った?」(2回目)

T字カミソリ 毛玉 画像

特に反応はありません。アフター画像です。

T字カミソリ 毛玉 アフター画像

とゆうか生地をがっつり切りそうでめちゃくちゃ怖かったです。
これは時間もかかるし生地を傷める気しかしないので、あまりおすすめしません(´・ω・`)

関係ないですが「えいえいっ!怒った?」の元ネタ伝わってますか?伝わってなかったらごめんなさい(((^-^)))

タイツの毛玉が実際に綺麗にとれたのは毛玉取り機

毛玉取り ダイソー 画像

毛玉を取るといえば一番有名なのは「毛玉取り機」です。
結果から言うと毛玉取り機が一番良かったです!

毛玉取りにも種類がめちゃくちゃあって、どれがいいのかすごく悩みます。
いい毛玉取りを調べたことがあって、いろんなサイトをチェックして、NAVERも見て、そこに出てきた名前でツイッター検索をしました。

ツイッターはステマ(ステルスマーケティング)が多いので、そのアカウントがこれまで普通に稼働しているかまで調べてリアルな口コミをチェックします。
私とっても気持ち悪いですね。

それで一番良さそうな毛玉取り機は「TESCOM(テスコム)の毛玉クリーナー」でした。

ってこれアマゾンでも楽天でも一番人気なんですね!笑
裏が取れたので、いい毛玉取り機を買うならこれだと思います(((^_^;)

とはいえ、あれだけ調べておいてなんですが、タイツだけのために3,000円近く出すのもなー。
今すぐ必要なわけじゃないしと思って、調べてみると「ダイソーのくるくる毛玉取り」もなかなか優秀とのこと。

これは試しやすいぞ!と思って早速購入しました。
アルカリ単三電池が2つ必要なので、実質200円+税かかります( ・∇・)

それで早速この汚い毛玉だらけのタイツをやっつけます。最後のお目汚しビフォアー画像失礼致します。

毛玉取り機 ビフォアー 画像

平らな台の上で毛玉取りを持っていない手で生地を伸ばしながら毛玉を取っていきます。

毛玉取り機 コツ 画像

ムムッ!100均とは思えない毛玉の取れ具合!アフター画像です!

毛玉取り機 アフター 画像

綺麗に取れたのではないでしょうか?

これは値段を考えると大変コスパがいいです(o^^o)

先ほどスポンジで失敗した箇所も毛玉取り機でリベンジしたら、こんなに綺麗になりました!

毛玉取り機 リベンジ 画像

毛玉取り機のダメなところ

ただし、デメリットとしてあまり適当にあてていると生地を吸い込んでしまってこのように穴が開きます。

タイツ 毛玉取り 穴 画像

穴を開けないように気をつけて使うので、めちゃくちゃ時間がかかりました
でもコツさえつかめば穴を開けずに綺麗に黒タイツの毛玉を取ることができました。

毛玉とりのコツ

ダイソーの毛玉取りを使っていてわかったことは、めちゃくちゃソフトに扱うと綺麗に毛玉が取れるし生地に穴があかない!ということです。

少しでも急いだり生地に強く押し当てると穴が空いたり、生地が刃に引っかかって止まっちゃいます

毛玉取り機 デメリット 画像

早く毛玉をとりたかったら結果的にゆっくり優しく毛玉取りをあてることが一番いいです。

なかなか取れない毛玉には毛玉取りをソフトに上からトントンと叩いてみると取れました。

タイツの毛玉まとめ

毛玉を取る方法はいくつかありますが、やっぱり原点の毛玉取り機が一番優秀ということがわかりました!
いろいろ試してみて、毛玉専用に生まれてきた毛玉取り機がどれだけ便利で使いやすいかということを改めて知ることができてよかったです( ・∇・)

慣れるまでは私のようにタイツに穴を開けちゃうこともあるかもしれませんが、これで毎日綺麗なタイツでお出かけできます♪

あなたの参考になっていれば嬉しいです!

毛玉に先手を打って洗濯でなんとかする方法はこちら
手洗いはめんどくさい!洗濯でタイツや靴下に毛玉ができにくい方法
LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

宿泊費の節約記事で紹介中!「トリバゴ」
交通費の節約記事で紹介中!
WILLER TRAVEL
ポイントが貯めやすい楽天市場

 - , ,