ぷちはぴ

ちょっとハッピーになる情報をあなたにお届け

飲み会の幹事が初めての人でも簡単なお店選びと予約の方法を教えます

   

LINEで送る
Pocket

飲み会 幹事 店選び 画像

会社や大学の飲み会や歓迎会の幹事ってめちゃくちゃ面倒じゃないですか?
好きって人もいるかもしれないですが、私はあんまり好きじゃないです。

でもやらなくちゃいけない場面って結構あって、これまでも何度かお店決めや日程人数の調整などやってきました。

その経験を踏まえて、これまでに飲み会の幹事をして一番楽ちんで得をした方法を紹介します!

  

幹事のお仕事!飲み会の日程調整

飲み会をする!って決まったはいいけど日時が決まっていないことって多いです。
まずは日程調整をするところから幹事の仕事ですが、さてどうするか。

ラインの機能でLINEスケジュールという日程調整機能もあるんですが、飲み会の種類によっては全員のラインを把握できていなかったり、ラインをしていない人がいる場合もあります。

私の場合は、前の会社で飲み会の幹事をした時に「ラインは個人情報を抜かれそうで怖いからやらない!」っていう人が実際にいました(((^_^;)

今でもその人とは仲がいいですが、やりとりは会社用のチャットワークです!笑

そんな時に使って便利だったのが、ぐるなびの「調整丸」です!

調整丸では飲み会の日程アンケートが取れて、お店の候補が決まっていればそこからどの店がいいかみんなに相談できる機能も付いていて、出欠も超簡単に取れます。

これは本当にラクだったので、使ってみてほしいです。
いつもはいちいちグループチャットで「みんないつあいてますかー?」と聞いて、一人ずつ返事が来るのを待って統計をとって・・・ってやってたのが管理画面でチェックできるので見やすいです!

まぁ回答が遅い人はどんなやり方でも遅いんで催促しないとダメですけどね(((^_^;)

それでもかなり手間が減ったことは事実です!
 →ぐるなび

幹事のお仕事!飲み会の店決め

一番めんどくさいと言っても過言ではない、飲み会のお店選びです。

予算と人数とみんなの食事の好き嫌いを考慮して一つ一つお店の口コミを見たり、写真で雰囲気を見たり、個室かそうじゃないのか飲み放題はあるのかと調べるのは本っっっ当にめんどくさいです(´・ω・`)

時間がある時や気になるお店があるときはそれでもいいんですけど、時間もないし早く決めないといけない時に超絶便利だったのが、これまたぐるなびの「スーパーらくらく幹事さん(スーらく)」っていう機能です!

来店日時と人数と予算、エリア、料理のジャンル、自由に入れられる要望などを登録すると、お店側からうちでやりませんか?と連絡が来るんです。

私が利用した時は、ネットに掲載されている内容以外にサービスをつけてくれると提案してくれたお店もありました。
ぐるなびのシステムを通して、お店の人と直接やりとりするので、メールの感じから接客態度も伺えますし良かったです。

探さなくていいし、空いているか問い合わせの電話もしなくていいし、向こうから連絡が来るのを待つだけっていうのが本当にラクでした。
連絡が来たお店の評価を食べログでチェックして良さそうだったらそのままぐるなびでネット予約して終了!って流れで店決めができました。

私みたいにめんどくさがりの幹事さんには本当おすすめしたいです(*^o^*)

飲み会の幹事をするとお得なことも

ぐるなびでは、ネット予約をすると「来店人数×◯◯ポイントプレゼント」というキャンペーンをしていることがあります。
調整丸もスーらくも利用するには結局ぐるなびの会員登録が必要なので、会員になるついでにポイント貯めて個人的にご飯行く時に使えちゃうんです♪

この機能は幹事の唯一の特権と言ってもいいのではないでしょうか!

現金でもらえるわけではないので、他の人にも気を使いませんし、勝手についてくるものなので気にせずポイント取得の恩恵を受けられます!

クーポンでたまに「幹事様分の料金無料!」みたいなのありますが、実際には総額から割って支払うから幹事が無料にはできないじゃないですか?
だからこそ面倒な幹事のお仕事を頑張った分、これくらいはお得な想いしてもいいと思うんです!
→ぐるなび

幹事のお仕事まとめ

実際に私が過去に大人数の飲み会幹事をした時、ラクで得をしたお店選びと日程調整の方法をご紹介しました。
ぐるなびにこんな機能があったのを知らなかったので、知った時はもっと前から知りたかったー!と思いました。

もし知らなかったのであれば、一度利用してみてください(*^o^*)

LINEで送る
Pocket

こちらの記事が参考になったと思ったらみんなにも教えてあげてください♪

 - , ,